1. 大和総研インフォメーションシステムズ
  2. 採用情報
  3. 社員の声
  4. R.K.

社員の声

社員の声
R.K.

文系から技術職への挑戦
研修で少しずつ自信へ

R.K.

文学部出身
2022年入社

社員インタビュー

入社を決めた理由は何ですか?

ワークライフバランスを考慮し、在宅勤務があり転勤のない仕事を軸に就活を行っていて、 当社の存在を大学のキャリアセンターで知り、条件にピッタリだったため興味を持ちました。

また、人事担当の方が面接の対応等を熱心にアドバイスしてくださり、こんな方と一緒に働きたいと思い入社を決めました。

現在の担当している業務は何ですか?

私の所属するチームでは、大和総研グループの社員が使用するMicrosoft 365(主にTeams)の問い合わせ対応・運用保守を行っています。 例えば、Entra ID管理センターでユーザー管理等を行っています。 また、社内業務用端末である2in1端末(Surface Pro8)の導入支援・問い合わせ対応も行っています。 具体的には2in1端末初期設定マニュアルの作成・更新や、利用者からの端末不具合等に関する問い合わせ調査・対応を行っています。

また、リクルーターとして採用活動に携わっており、新卒の母集団形成に向けて当社の認知度が上がるよう、 業界研究セミナーの参加や仕事体験イベントの検討から実施まで行っています。

印象に残っている研修は何ですか?

文系出身で専門的な知識のない技術職への挑戦でしたので、研修自体最初は大変でした。 そんな中、講師の方や同期にわからないところを丁寧に教えてもらったので、出来ることが増えていき、少しずつ自信もついていきました。

特にJava研修では、実際にプログラミングすることで、JavaやSQLを学ぶことができチームワークや報連相の大切さを実感しました。 いま私が担当している業務でJavaを使用することはありませんが、チームで一つのモノを作成した経験が仕事するうえで役立っています。

今後の目標を教えてください

私が携わっている社内システムの運用保守業務では、予期せぬ問題や障害に対応することがあります。 日頃からトラブルシューティングの手法やベストプラクティスを学び、 問題が起きたときはチームメンバーと協力しながら迅速に問題解消できるようになりたいです。

また、プロジェクトに携わる機会が多いのでチームメンバーの指導やサポート、プロジェクトの進行管理など、 リーダーシップのスキルを磨き、プロジェクトが円滑に進むように努めていきたいです。

1日のスケジュール

  • 08:40

    出社

    メールチェック、朝監視チェック

  • 09:00

    問い合わせ対応

  • 11:00

    チーム会

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    システム変更手順書作成、プロジェクト資料作成

  • 15:30

    保守作業

    ユーザー情報の棚卸や定例作業を実施

  • 16:30

    日報作成、翌日の準備

  • 17:10

    システム変更作業

    システムの利用停止を伴う作業は、業務時間外に行います

  • 18:10

    退社

オフの過ごし方

~ 料理をしてリフレッシュ ~


在宅の日は毎日料理しています。出社している日はなかなか料理ができないので、週末や出社週の前日に作り置きをしています。
最近はアヒージョにはまっています。



その他の社員を見る